2008年12月12日金曜日

大満月

今晩は一年で一番月が近い=大きく見える満月の日だそうです

早速最新鋭のデジカメで撮ってみたわけですが



現在手持ちのレンズで一番長いのが135mm、しかもセンサーがフルサイズになったとはいえ画素ピッチは前の20Dと同じなのでこういう被写体だと切り出したときの大きさは前と変わりません…

ライブビューで正確なピント合わせができるようになったのが利点ですが撮影を思い立った時点ですでにベランダからオーバーハングしないと写せない位置まで昇ってしまってたので三脚も使えず、さりとてわざわざ外に出るほどの気合いも無く



というわけで手持ち撮影での等倍切り出し画像をどうぞ

二枚目はフルサイズ画角のまま幅640pixに縮小、実際にファインダーで見えてるのはこの大きさです(^^;

2 件のコメント:

にとちゃん さんのコメント...

そんな日だったのかぁ。早く帰ってくればよかったなぁ・・・。



ああ。200mmを返せばならんですねぇぇ。。






まきにょ さんのコメント...

こないだ山中湖へ遊びにいったときに橋本を通ったんですが、そういえば近くを通過してたなぁと道志道を半分くらい過ぎたところで気がつきましたよ(笑



そのとき例の800mmミラーレンズで月を見てみましたが空気の揺らぎが多すぎてダメダメでした、冬ってのはよく星が見えるけど天体写真の解像度的にはあまり良くないらしいです


コメントを投稿