2011年8月2日火曜日

適当にLEDを並べると形に見える

先日、会社のそばの踏切がなんか変なことになってることに気づきました。


警報器のランプが見慣れない形のものに入れ替わってただけなんですがいつも見てる風景に違うものが混じってると結構な違和感を感じるものですね。

アップで見てみると半円形の基板の両面にLEDを並べたものが120度づつ三枚入ってました。これに赤いカバーかぶせるだけでどの方角から見てもだいたい丸いランプに見える仕掛け。車のLEDテールランプもそうだけど明るい点が大まかな形で並んでるだけでその形の面が光ってるように見えます、視覚なんていいかげんなもんですな。

ぱっと見に軽そうだし踏切の道路形状に依らず二つぶら下げるだけで全方位から見えるのでお手軽です、考えたもんだなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿