2006年7月9日日曜日

巻きますか?巻きませんか?

http://www.nationalphoto.co.jp/1F/051213_discon.htm

来年3月でフジの長尺フィルムが全品終了・・・ orz


ということでこのままでは冬に買ったままのローダーが無駄になってしまうので前向きに使ってみることにしました。計算上は3缶くらい使えば元は十分とれるはず~


長尺フィルムは写真のように缶に入ってます。この中は密閉されてない生のフィルムがそのまま入ってるので明室中で缶を開けると30m分のフィルムがあぼーん(w

これをダークバッグ中で写真右のフィルムローダーの中に装填し、空パトローネに必要量分づつ巻き取って使うわけです。まず軸にフィルムの端を貼り付けて空パトローネの中に入れます。ヨドバシで売っていたこのフィルム貼り用テープが何故かドクター中松製(笑) あの人なんでもやってるなぁ・・・


パトローネの蓋を閉めたらローダーに入れて必要量を巻き取ります、今回はテストなのでカウンターで12コマ目まで巻いてみました。巻き終わったら取り出して先端をカメラに装填できるよう切り取ります。



フィルムができたらなんでもいいので庭とか部屋の中とかを適当に試写します。装填したフィルムはネオパンSS、どんより曇りでISO100は使いにくい(´д`)

現像はミクロファイン1:1希釈で22℃10分の標準時間でやってみました。長尺の外側一巻は装填時に素手でべたべた触ってしまったので指紋が出たりしましたがまぁ一応できてました。ネオパンSSは初めてなので露出がこれでいいのかどうかは分かりませんが・・・(^^;


カウンター12コマ分で実際に巻けた長さは18コマ分、撮影できたのは14コマでした。カウンターにしたがっておけば市販フィルムと同じ長さにできるってことですね。

2 件のコメント:

香鈴(本名) さんのコメント...

Dr.中松といえば、ついにスーパーピョンピョンが登場しました!

ttp://www.nakamats.net/pyon2.html

撮影時の手ブレ防止に有効かもしれませんね。

犬の追っかけ撮影に最適な気もします。

いかがでしょうか。

へっぽこ親父 さんのコメント...

会社の隣のオカベカラーも神田店に統合されてしまった。不便になったものよのう。

コメントを投稿