2010年8月18日水曜日

イヤッッホォォォオオォオウ!

AA貼ろうとしたらBloggerだと崩れちゃうのねorz

…というわけでこんな感じで届いてから一週間かけてなんとか通常運用ができそうな状態まで持ってこれた17日にこれ書いてますが、iMacが無事届けられま・・・外箱からしてデカイよこれ( ゚Д゚)


注文したのは先日発売された新型iMacの27インチモデル、Mid2010 MC511J/Aという型番のもの。
Core i5 2.8GHz(Quadコア)、メモリ4GB、なにやら速いらしいGPU、HDDだけ1TB→2TBにカスタマイズした仕様です。メモリ4GBじゃ足りないのは分かりきってるけど秋葉でばら売りしてるのを買ってくれば純正カスタマイズの半額近くで済むのでケチりました。

早速開梱してみると最近のアップル製品に漏れずシンプルな梱包内容、

本体とキーボードやマウスが入った付属品箱が一つだけです。ネット情報だとTrackPadや充電池をセットで頼んでもこの箱に一緒に押し込まれて届いたとか。電源ケーブルは下側の緩衝材に巻き付けた状態で収納されていて邪魔なビニール袋とかもなし。


とりあえず今までのPCの前に置いてみた・・・デカいっす( ゚Д゚)
奥にあるのは今まで使ってたDELLの20インチモニタと脇見用のシャープAQUOS16型なんですがiMac一台でほぼその合計と同じ幅がありますよ、27インチってこんなに大きかったのか…まぁ数年前の液晶テレビの売れ筋サイズと同じと考えれば大きいのも当然なんですが。

今まで使ってたWindows7のPCはすでに必要なデータとソフトはすべてNASに掃き出しておいたので入れ替わりにすぐ引退、といってもそのまま職場に持ち込んで開発マシンとして再利用です。IT系じゃない零細ではCore2Duo E6600でも社内最速PCなので(^^;
この金色ケース、CoolerMaster製で2001年頃の購入。
まだアルミケースがわりと珍しかった頃のもので気に入っててPentium3からずっと使ってたんですが、さすがにもう設計が古いので最近の大型の電源を入れたりTDPが100Wに達するようなCPUと高性能GPUを入れるには冷却能力にちょっと支障がありそうな感じです。しかしiMacと並べてみると無駄にデカイですね…これでモニターやらスピーカーやら別だし。

そんなわけでCore2→Core i世代への更新ではそろそろ何とかしなきゃと思ってるところに前職以来15年、いい加減パーツ買ってきて作業したりWindowsの面倒見たりするのが嫌になってきたり20インチUXGAじゃもう画面狭いからモニタも買い換えたりしたいなーと思ったところで

本体とモニタ買い換えるならOSも変えちゃっていいんじゃね?w

ってなわけでPhotoShopのライセンス移行ができた時点でさっくりMacワールドにダイヴしたわけです。そして入れ替え終わったパソコンデスクはこんな状態に
テレビ置く場所が無くなってしまったのでPC撤去して空いたところにとりあえず段ボール箱置いて設置、かなり斜めってるけどだいぶ横に移動したのでそれでちょうどいい感じかもだけど台は何か考えないといかんね。
2段あるキーボードの上側はMac mini用、モニタ出力はテレビのVGA入力に接続してるのでダブルマック状態が可能になりました。ただiMacは右側にスロットインDVDドライブがあるのでこの配置だと出し入れがかなり不便なことに…(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿