2010年12月31日金曜日

孔子曰、四十而不惑

iPhone/iPadからBloggerに投稿するアプリであるBlogPressがどうにも不安定で八ヶ岳の上からブログ更新しようとしたらアップロード中に落ちて原稿丸ごと消失したりしてメゲたのですっかり放置してましたがそこそこ元気です。


一週間ほど前に無事誕生日を迎えまして週末のクリスマスだってのにまぁ普通に丸一日仕事だったわけですがついに四十肩を気にしなければならない年代になってしまいますた(´・ω・`)

後世に名を残した天才である孔子は自分の人生を振り返って「40歳のときには迷わなくなった」と言っているわけですが、自分を振り返ってみるとそもそもそれ以前に何に迷えばいいんだろう?ってどこかの歌詞みたいなことしか思い浮かびませんよ…
 まぁそもそも15歳にして学を志してないし30歳で立ったどころか転職で実家に出戻ってきたわけであんな人と比べたところでどうにもなりませんね(´д`)

それでも人間小さく縮こまってちゃイカんでしょ、気持ちだけでも大きく有りたいじゃなイカ?ってことで先日静岡で撮ってきたでっかいガンダムの写真でも貼っておきましょうw



5Dmk2 + EF70-200mm F4L IS
@200mm ISO400 1/640秒 F11
2010年12月撮影

2100万画素の5Dmk2で撮影した30枚以上の画像をPhotoshopの自動パノラマ機能でゴリゴリ合成、適当にやると歪んでしまうので歪まないパターンを探すのに苦労しました。
普段のブログの画像は全てpicasaにアップロードしてるんですが見ただけで大迫力な写真をと思ったら1画像5000万画素までという制限があってあえなく敗退…オリジナル画像はこっちのリンクですが18532×25864ピクセルの約4.5億画素という狂ったサイズなのでクリックしてもたぶん見られませんw 半分サイズならいけるかな?

2009年一番感動したのはなんだって考えたらやはりお台場ガンダムで。 今年、2010年は夏に暇と体力が足りずに冬になってしまいましたがやはりあの大きさを目の前にすると圧倒されます。大昔の人が大仏作って拝んでた気持ちがちょっと分かる感じ…「見上げる」って行為自体がなにか精神的作用があるんでしょうかね

しかしなんだ、とりあえずこれを貼っておきますかw

0 件のコメント:

コメントを投稿