2011年2月23日水曜日

223の日

日付が変わってから書いてるので今日というか昨日ですが、2月23日は「富士山の日」なんだそうです。

5Dmk2 + EF24-105mm F4L USM
@24mm ISO800 30秒 F4.5
2008年12月撮影
 
語呂合わせなのは分かってますが近くで眺めるにも大変なこの時期に設定されても困ってしまいますね…写真は山中湖の花の都公園で12月にイルミネーションイベントが行われててそれを撮りに行ったついでに撮影したものです。
軽く氷点下な状態で夜9時頃にイベントが終わったあと山中湖畔までいってさらに1時間くらい粘って撮影してきました、公園内の食堂で鍋焼きうどんにありつけなかったら大変なことになってましたよ( ゚Д゚)

ちょうど月が富士山の真上に来るタイミングで快晴かつほぼ満月だったので長時間露光すると富士山がはっきりと浮かび上がってます。望遠で撮ったのだと稜線で舞い上がる雪煙まで写るくらい綺麗に見えてました、あんな所へ登ろうだなんて気が触れてるとしか思えませんねw
 
普通に開山されてる夏場には一度くらい登ってみたいような気がしないでもないですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿