2007年8月31日金曜日

色… (´・ω・`)

先日の旅行の写真をプリントしてみようとシステムをVistaに入れ替えてから初めてマジメにプリンタを使おうとしたわけですが・・・例によって色が合いません(´д`)

VistaになってICMによるカラーマネージメントは従来Windowsよりだいぶ分かりやすくなったんですが…


部屋の照明はNationalリアルクスの写真用高演色性AAA・色温度5000Kの蛍光灯に交換済み、プリンタはCanon iP4100でフォトペーパー用AdobeRGBプロファイルを設定。
モニタはDELL 2001FPでsRGBベース、キャリブレーションは個人向け写真集製作のサンプルを基準に目測で調整(ぉ


この状態で画面で調整した写真をプリントすると赤味に転んでしまうのです。これだけなら調整すれば済むのでまず白い紙を20Dで撮影してホワイトバランスを…と思ったら説明書では20Dの太陽光プリセットは5200KなのにRAWプラグインの表示は5000K(´・ω・`)?

撮影データからホワイトバランスを取り出すと4800K(´・ω・`)?



…なんか基準データの載ってる本でも探してくるか(´・ω・`)



この写真のマクベスチャートっぽいのは実際の数値を基準に作ったbmpを色が合わないプリンタで出力したニセモノですw

0 件のコメント:

コメントを投稿