2005年9月25日日曜日

こちらも天中殺 orz....

先週秋葉に行ったときにうっかりHDDを購入しました、Maxtor MAXLINE3 250GB SATA2です。今日は台風で天気悪そうだったので家でごろごろすることにして交換作業を試みました。


・WindowsXP起動HDDの引っ越し

・HDDに空きスペースがほぼ皆無

・2chしか無いS-ATAボードにSATAドライブが3台


というあからさまにハマりそうな状況の中とりあえず作業開始

まずは鯖PCやサブのVAIO、フォトストレージP-2000、データドライブの空きスペースまで駆使してシステムパーティションにあるデータやプログラムを退避し、移転するファイル量を1.8GBまで減らしました。それからTrueImageで起動ドライブのバックアップイメージを作成して新しいドライブを2chに接続・・・見えない orz

デバイスマネージャでは見えるのにドライブ管理サービスから見えないのでマウントできない不思議現象、そこで新しいドライブにXPをインストールして自爆上書きでバックアップを展開・・・謎のエラーでソフトが動かん orz


TrueImageのブート機能を試そうとしたら後付けのSATAボードはサポートされてない orz


ドライバのせいかもと思って入れ替えてみたら従来HDDのシステムも起動しなくなった orz

仕方なく新しいドライブにXPをクリーンインストール中 orz

元どおりになるのに何日かかるかのう…

3 件のコメント:

ごま さんのコメント...

う、、お大事に~。



HDDに空きスペースが皆無はカナスィでつね。。。

うちのノートもHDD入れ替え前にSoftware Updateしようとして空き容量が足らんといわれ、見てみたら300M切ってました orz



以前、空き容量4Mってのもあったんですが、なんで今まで動いていたのかナゾw

香鈴(本名) さんのコメント...

私に出来ることといえば、そいつを一発

ドついてあげることくらいですね。

いつでも手伝いますよ。

まきにょ さんのコメント...

とりあえず動き出しましたが

120GB+250GBに320GBほど転がってるデータを250GB+250GBに再展開・・・総転送量1TBいくんじゃないかっていうファイル移動大会になってます(ぉ



そもそも以前のシステムから新しいHDDが認識できなかったのが原因なんですがなんでだろう?

一緒に買った旦那様のHDDは平気でしたかいね? >香鈴さん


コメントを投稿