2009年7月10日金曜日

一眼デジのセンサー掃除

夏の撮影シーズンに備えてEOS 5Dmk2の撮像素子の掃除をしてみました。一応フィルターを振動させてゴミを落とす機能はついてるんだけど大きくて粘らないホコリは落ちるって程度なので直接クリーニングはやはり必要です。

用意するのは無水アルコールとピンセットとペックパッドっていう柔らかい厚手の不織布、ペンタックスだったかの専用掃除キットがあればいいんだけど買ってないので…


やり方はカメラをセンサー掃除モードにしてレンズを外し、細かく折ったペックパッドにアルコールつけて拭いて乾拭きしてを繰り返すだけ、拭くのは一方向で一回使ったらペックパッドは使い捨て。センサーが大きくてミラーボックス内ギリギリなので前の20Dに比べて隅が拭きにくいです(´・ω・`)

何度か拭いたらレンズつけて試し撮り、PCモニタに白画面だして無限遠&一番絞り込んだ状態のカメラをモニタにくっつけて撮影したのをコントラスト強調現像するとホコリが見えてきます。まぁ一回や二回ではうまくいくはずもなく残ったホコリを確認してそのあたりをもう一度拭いてみるの繰り返しを5回くらいやりました。


写真はそれぞれ一回目に拭いた後

二回目に拭いた後

最後にこれでいいやって状態になったものです、完全ではないけどまずまずですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿