2010年6月22日火曜日

iOS4更新

iPhone4の発売を前に既存機種用のiOS4アップデートが公開されたのでさっそく入れてみましたよ。
動かなくなるアプリがあるかもなんて言われてますがそんなことは気にしません、ビッグウェーブですもんね(違

さっき親不知抜いてきて微妙に出血が止まらず落ち着かないのを理由に仕事放り出してw、しばし弄くり回してみた初っぱなの感想をつらつらと

・マルチタスク
動作に問題はなさそうだけど恩恵があるのかどうかまだわかりません。タスク切り替え時の表示がカコイイのはさすがジョブズ美学w 個人的にはいままでHOMEボタンのダブルクリックはカメラ起動にしてたのでこれが使えなくなるのは不便かな。

・アプリフォルダ
ほとんどやらないゲームとか一発ネタのために入れてあるジョークアプリとかを隠せるので便利ですね。

・メール
Gmailアカウントでメール削除しようとしたら「アーカイブ」と表示されたので???と思ったら実際Gmail上でアーカイブされていた。設定の中で「アーカイブ」スイッチがあったので今回から削除/アーカイブが選べるようになったみたい。
複数アカウントの受信箱一括表示は便利そう、スレッド表示はスレッド内に自分の投稿メールは表示されないとかいうweb記事があったので確かめもせずに速攻でオフw。実際出先でメール見るときは最新情報が順番に並んでる方が都合いいのでスレッドはいらんですね、必要ならsafariでweb版gmail見ればいいし。

・カレンダー
アップデートしたらいままでExchangeアカウント扱いでgoogle syncと同期してたiPhone上の予定が全部消えたorz
一度前のアカウントを消して、メール・カレンダー設定のGmailの項で新しく「カレンダー」てのが出来てたので同期をオンにしたら今度は色つきで全部同期できたので問題は解決…と思ったら友達との共有アカウントが見えん、これは困った?

・写真
なんか同期してるフォトライブラリが極小サムネイルのみになった上にカメラロール上の画面キャプったPNGファイルが変な日付位置で表示される?一度消して同期しなおせば治るかな。
ジオタグ情報から地図に表示できるようになったけどアルバムごとの表示はできないし表示中の写真から撮影場所を表示とかできないし相変わらずExifの撮影日時も表示できないので写真アプリとしてはこれはまだダメダメですね、picasaの足下にも及んでない。

・計算機
アイコンが変わった、単なる慣れの問題だけど今は違和感がある(^^;

・マップ
現在位置のアイコンが変わった、これも慣れの問題で違和感が…

・メモ
なんか最上位にアカウントメニューが新設されて本体内の他にIMAPメールサーバー上にメモが置けるようになったみたい。Gmail側では「Notes」というラベル名のメールとして保存されてた。
しかし既存のiPhone上のメモを他のアカウントにコピーとかは出来ないようだ、コピペすればいいってことかもしれないけど「すべてのメモ」で表示させるとそのメモがどのアカウントのものか分からないし、正直微妙…
あとデフォルトではGmail上のメモに保存されるようになってるのは便利なんだか不便なんだか、Softbank網が完全にはアテにならんのが悩みどころです。

・回転ロック
マルチタスクメニューの左端にiPhoneでも画面の回転を抑止する機能がつきました。これの真価が発揮されるのは布団の中以外あり得ないのですがw。iPadの回転抑止スイッチは実際便利なのでこれも便利でしょう(^^;


総じて便利にする方向には行こうとしてるんだけど従来の超シンプルな操作体系を維持しようとしていろいろ無理が出始めてるような…データ連携機能とかいまいち突き抜けられてないし。

今後もがんがれジョブズということで

0 件のコメント:

コメントを投稿