2010年6月9日水曜日

iPhone4

なにやら発表されたようです。
http://www.apple.com/jp/iphone/

結局デザインは少し前に流出した試作品らしきものと同じでした。
写真見た限りでは私はあまり好きになれません、サイドが金属剥き出しでサンドイッチなデザインはデジカメや安い中華ガジェットでありがちな感じだし…まぁその金属部分はアンテナにもなってるらしいので仕方ないのかも。
従来機種の裏の丸みが好きなんですが新型はカド立ちまくり、薄くなってる分と相殺できるもんかどうかは実機見てみないと分からないですね。ただ白ボディ+色つきバンパーだと色合いはポップで良さげな気も。

液晶はサイズそのままに解像度4倍で密度は300dpi超えな上に広視野角のIPSパネルという強烈なのを積んできました。iPhone以前に使ってたシャープの811SHが同じくらいのドット密度でシャープ液晶だったので見栄えの良さはだいたい想像がつきますがあの見え方のままiPhoneの動きとなるとさらに強烈かも。
でも今のiPhoneの液晶で不満なのは解像度じゃなくてむしろ応答速度、スクロールが滑らかすぎてぐりぐりやってると表示が追いつかずにボケて字が読めないんですよね。なのでこれまた現物を見てみないと新型の印象は分かりません。

カメラは500万画素+液晶側に35万画素らしいですが、一眼デジ持っててiPhoneのカメラはメモ主体な使い方だと正直微妙…と思ったら画素サイズは変わらずセンサーの大型化で画素増やしてるそうで。デジタルズームも付いたらしいからあまり弊害は無いのかな、裏面照射CMOSで性能自体は上がってると思うし。
あとレンズ部分が平面になったのは新デザインの長所ですね。今のiPhoneだとカドの斜めの部分にレンズがあってよく見ると画像に不均等な歪曲が発生してるので(´・ω・`)

そして肝心の新OSは…ほとんどの機能は3GSをアップグレードすれば使えるし、内部の実行メモリ量は増えてないって話もあるのでこれによる利点はあまりなし。


というわけで今現在の判断としてはiPad買ったばかりだしとりあえず様子見かなぁ…

どちらかというと最近急に増えたWi-Fiルーターを導入してiPadの屋外通信&ソフバン圏外の場合に備えてdocomo回線を確保って方向に投資したほうが幸せ度upするような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿