2010年9月18日土曜日

焼き付き

昨日WOWOWで録画した約2時間の洋画(シネマスコープ・字幕付き)を見たあとプラズマテレビの画面にムラがあるのに気づいたので撮影してみました。
やはり焼き付きっぽいのが出てますね…露出は現像でかなりいじってありますが、肉眼でもこの半分くらいの濃さで見えてました。

でも一晩経ってから電源入れてみると何事もなかったかのように均一に戻ってて、ちょっとくらいの焼き付きなら動画流してれば直ると言われてますがその通りのようで。

ちなみに新品から1000時間くらいの間はRGB各色の蛍光体が馴染む速度が違うのでこの期間に焼き付きを起こすと消えなくなるとか、空港やSA/PAなんかで案内板に使われてるプラズマモニタは焼き付いちゃってるんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿