2011年7月22日金曜日

消える飛行機雲~♪


帰宅後の夜なら問題ないはずなのが分かってるはずとはいえ震災以来なんとなく節電モードが続いてて、ちょっとした作業程度で結構な電力を食うiMacを使うのもなぁ…とか部屋のレイアウト的にテレビ見ながらだらだらとネットするにはiMacは使えずiPadでたいていのことは間に合うとはいえ何かを書いたりするにはあの馬鹿すぎる日本語変換が壁になってイマイチ使いにくいなぁ…とか考えてたところに新しく発売されたAirをうっかりしてしまいました…


ぶっちゃけ部屋のテレビが定格500W超える旧型の42インチプラズマなので節電とかナンセンスなんですが…発熱がシャレにならんのは確かなので夏場はiMacと両方付けっぱなしは避けたいのが実情w
選んだのは13インチの安い方のモデルを標準構成そのままで、メモリが4GBになったりして前モデルよりはお買い得になってギリギリ手を出せる範囲です。SSDを256GBにするのはちょっと財布的に厳しい(´・ω・`)  11インチの小ささも魅力的だったんですがiMacの代わりにするには縦解像度が足りないかなと。
米国の朝時間に発表されたのと同時に日本でも解禁されたようで夜の21:30あたりに情報が出たのに1時間くらいしてから気づき、1時間くらい悩んでからAppleStoreを確認したら24時間以内に出荷になってるので標準モデルなら今注文すれば週末の旅行に間に合うってことで突っ走りましたw
届いてみるとネットの情報通りACアダプタの延長ケーブルが海外仕様のアース付き3ピンのが入ってましたがまずこれを使うことはないので放置プレイ。公式ストアで買ってるので交換になれば何か連絡が来るでしょう。
キーボードはiMacのワイヤレスキーボードと配置も形も同じなので違和感なし、好みは分かれるでしょうがこの統一感はいいですね。処理速度はさすがにiMacのi5 4core 2.4GHz?に比べると明らかに遅いですが写真弄ったりしなければ普段使いなら問題なさそうです。まぁモバイル用とはいえ今時の最新CPUが入っててドライブもSSDなのでそのあたりはぬかりないって感じです。ディスプレイはTN液晶らしくiMacやMacbook Proに比べると見劣りします。
本体重量1.3kgは十分軽くてソファーに転がって膝に乗せたままずっと使ってても重さは気になりません。が、ボディが小さいせいか冷却には余裕がないようでちょっと重い処理させるとみるみる底面が熱くなってファンが回り出します(´・ω・`) 
mixiアプリでflash動かしたりするとテキメンで1コア分のCPU時間全部持ってかれてあっというまに熱くなります…ジョブズが言うからじゃないけどやはりflashは絶滅するべき!ヽ(`Д´)ノ
肝心の新OS Lionは…なんか細かいところが変わってて馴染めるような馴染めないような…そのうち慣れるんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿