2012年5月23日水曜日

太陽が もしも 無かったら

一人より二人より三人がいいよね?

金冠日蝕、皆様のところではいかがだったでしょうか?

5Dmk2 + EF70-200mm F4L ISM + SIGMA APOTELE x1.4/x2
テレ端 560mm相当 ISO400 1/25sec F32
2012年 5月 撮影


前日の茂木イベントの疲れが残ってる状態でなんとか朝6時前に起床することに成功し、早速外を覗いてみると調布は一面の曇り空orz
南の方なんて雨降り出してもおかしくないくらい…実際横浜の友人の所では降ってたらしいし。しかし天気予報では北風で、北の空を見ると少し遠くの方には青空が見えたので移動を決意、こんなこともあろうかと会社には当日曇ったら遅刻すると報告済みですw

30分ほどかけて小平の西武線を越えたあたりまで行くと概ね晴れたので駐車場が広めのコンビニに陣取ることにしました、朝ご飯調達できるしトイレもあるし。

この時点で既にだいぶ欠けていましたがまだ明るさに変化があるってほどでもなくパラパラと撮影しながら朝飯食いつつ金冠を待ちます。

そうこうしてるうちに上空ではだいぶ風があるようでいつのまにか雲が出てきてしまいました…しかもよりにもよってちょうど太陽のあるあたりに居座りやがる!ヽ(`Д´)ノ

その後しばらく遮光フィルター無しでも撮れるくらいだったので雲の様子と一緒にだいぶ細くなったのを撮影してみました。こうなると三日月と区別付きませんねぇ、実際には欠けかたが違うんでしょうがアニメとかでよくでてくるのはこっちの形な気がする(^^;
(リンク先はiMac用壁紙サイズです。)

幸いそれ以上雲が増えることはなく薄雲に戻ったので冒頭の写真のようになんとか金冠の写真は撮れました(`・ω・´)
そして家ではベランダにインターバルタイマーで露出固定の定点撮影カメラを仕掛けて朝6時から9時くらいまでを15秒おきに撮影してみました。コマ撮り合成で曇っても明るさの変化が分かるような動画にはなるかなと思ってやってみたんですが思ったよりもはっきりと暗くなってました。
実際に日蝕が最大になるあたりでは色温度は晴天のまま明るさだけ暗くなるので妙な違和感と少し寒い感じはしましたがここまで暗くなってるとは思いませんでした。人間の目は自動露出なんですねぇ

これほど暗くなって数分で気温の低下を感じるということは…太陽戦隊の言うとおり太陽が無かったら地球はたちまち凍り付いて花は枯れ鳥は空を捨て畑はみんなコルホーズですよ(アレ?

2 件のコメント:

Babo! さんのコメント...

気合いが入っていますなあ。
でも、おそらくはもう見られない地元での金環日食と考えると正しい姿勢なのかも?

Unknown さんのコメント...

2年前の部分日蝕は曇りでかすかに見える程度で減光フィルタの用意も無駄に終わってしまったのでリベンジも兼ねてね…国内だと次は十数年後の北海道らしいし

コメントを投稿