2012年3月31日土曜日

高尾山IC

所沢IC近くの実家から調布に戻るのに何故か先月下旬に開通した圏央道高尾山ICを通ってきましたw
いままでの圏央道から中央道に抜けるジャンクションをそのまま通り過ぎてまた長いトンネルを通り抜けるとすぐ出口、山一つ越えるのに何年もかかるんだから大変だねえ…


出口はほぼ直線の本線からそのまま可動バリアーで滑らかにIC出口車線に持ってかれるのでぼーっとしてるとスピードオーバーで簡単にクラッシュしそうで要注意です、下り坂だし。そして曲線部を抜けてすぐに料金所でその手前のまだ曲線のところで出口の道路案内があるのでゆっくり見てられません、しかも料金所を出るとすぐに国道20号に合流。分かりにくいよこれorz

ここから調布へ帰るには出口を左方向へ出てそこだけ4車線化された国道20号に、20号本線は側道に格下げされちゃっててそのまま直進すると最近出来た八王子南バイパスのトンネルに流れるので抜けたら左折、少し行ってから北野街道に入るかそのまま20号の本線まで戻るかです。
いままで渋滞ポイントだった京王とJRの高尾山駅の前を通らなくて良くなったのはいいけど、この配置だと真夏の休日などに「中央道は小仏トンネルを先頭に高井戸まで渋滞」とかなった場合に高尾山ICから20号まで渋滞があふれて辺り一帯の道路全滅なんてことになりそうな悪寒(´д`;)


そして圏央道はあと2〜3年でこのまま東名厚木まで繋がることになってるんだけどホントに出来るんかね?反対側の関越〜東北間も早く繋いで欲しいけど土地の買収で難航してるらしいし…

0 件のコメント:

コメントを投稿