2010年7月3日土曜日

~¥~¥~

波ダッシュ」と「円記号」@Wikipedia

iPhoneで「~」の文字を入力するときに「わ」から右へフリックして「ー」から変換するのと「から」と入力して変換するのとで結果が異なることがあって、両方に同時に投稿するechoアプリで書いてるのにTwitterでは表示されてMixiでは文字化けするという現象がでてるんだけどこれが原因だったりするんだろか?iOSの元はMac OSだからWindowsと違ってても不思議じゃないし。

円記号「\」の問題も含めて文字の規格化ってのはややこしいですなぁ…7bitASCIIコードを8bitJISやShift JISに拡張する時点で問題がでるのは時代的に仕方なかったかもしれませんがUnicodeにするときにもうちっと綺麗にまとめられなかったんだろうか。

 --- 追記

書いたそばから円記号がバックスラッシュになってるよ、下段の円記号「」の中はBloggerのエディタ内では半角の円記号が表示されてるんですが…こりゃどうしようもねぇなw

0 件のコメント:

コメントを投稿