2010年7月4日日曜日

早速バックアップ

昨晩大変なことになったので早速バックアップ用のHDDを買ってきました。秋葉は面倒なので近所のPCデポで、便利になったもんです。

今回NASそのものの通常の信頼性が低いわけではなくて自分のオペレーションが悪かったんじゃないかって気はするので、あくまでも非常用バックアップということで低コストかつ特定のハードウェアへの依存度がとても低そうな「裸族のお立ち台」をチョイスw。
HDDは店で一番割安っぽかったHGSTの2TBのもの、何も考えずに選んだので型番もスペックも知らなかったり。



実際のところNAS内にしか存在しない日常的に更新される重要なファイルてのはほとんど無くてせいぜいiTunesライブラリくらい。あとは古いファイル置き場とメインPCからのバックアップデータなのでNASからの二次バックアップは月に一回もやれば十分と判断、使わない時はベアHDD状態で梱包輸送パックに入れて仕舞っておけばいいかなと。まぁ間違いなく忘れるか面倒になるかすると思うのでYahooカレンダーを利用して毎月頭に予定メールを自分に送るようにセット。


そして早速バックアップを始めたけどいつ終わるのかまったく目処が分かりませんよw
Linkstationに直接USB接続で書き出すにはXFSフォーマットが推奨ということでそのようにしてるけど、根本的にこいつの組込CPUが遅いようでなかなか進みません。しかもバックアップ中は外部からのファイルの書き込みはしないでくださいだと、これを破るとまたなんかエラー出そうな気がするのでここはおとなしく従っておきます(´д`)
次回からは差分バックアップにすればそんなに時間かからないだろうし。

しかし部屋の中のPC周りはシンプルにしておきたいと思って普段使いのはミドルタワーのデスクトップ+DELLの20インチ液晶モニターだけにしてるんですが、いつのまにかその後ろ側の常設系機器が配線も含めて酷いことにヽ(´ー`)ノ


右側から無線ルーター・ UPS・Atom330のWindowsXP鯖・謎の箱・LinkStation・その上に裸族のお立ち台です。写真には写ってないBフレッツの光モデムも含めるとACアダプタが6個転がってました、これ全部で常時何W食ってるんだろう…

0 件のコメント:

コメントを投稿