2010年7月4日日曜日

天の河



5D mk2 + SIGMA 15mm F2.8 FishEye , ISO5000 60秒 F4
2009年8月撮影

 去年木崎湖へ巡礼^H^Hキャンプに行ったときに夜中の湖畔で撮影したものです。ノイズリダクションの例に出したついでに掲載w

本来の撮影目的は夏のこの時期に出現するペルセウス座流星群だったのですが当日は雲の中で大ハズレorz。二日後のこの日になってやっと夜空が見えたのでどこかで流星の残りが写ればなぁと魚眼レンズを空に向けてみました。

結果的に流星はダメでしたが綺麗な天の河が撮れました。現像でいろいろ調整してあるので肉眼ではここまで綺麗に見えた訳じゃないですが、雰囲気的にはこんな感じだったと思います。

しかしここの湖畔キャンプ場、対岸にずらっと国道の街路灯などが並んでて夜目だと結構まぶしいくらいで空気も雲がかかるくらい湿気っていたのに被りもせずこれだけ星が写せるってことは相当空気が綺麗なんですねぇ…ちょっと離れれば白馬などの北アルプスが一望できるし、仕事の心配とかなければ住んでみたいくらい景色のいいエリアです。

あとこのレンズ、リンク先のUXGAサイズの画像になるとよく見なくても片ボケなのが丸わかり(´д`;) 解放から1段絞りとは言えかなりパンフォーカスな魚眼でこれだとメーカーに調整だしてみてもいいかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿