2010年7月20日火曜日

郷に入っては郷に従えとはいえども郷が二つあったらやっかいだ

連休初日から梅雨が明けるとは思わず遠出の予定を入れなかった上に夜更かし癖が抜けず、法事に行った以外はほぼずっと家でごろごろしてました。

休みが明けて会社でPC使い出したら予想通り(?)混乱してきましたよw
ブラウザの窓を閉じるのに何故かAlt+Wを押してたり
選択した文字列をコピーしようとしてAlt+Cを押してたり
窓を閉じようとしてマウスポインタを左上に持って行って赤い●が無かったり


IMEはATOK2010のMac版が出たので30日トライアルでインストールして様子見してるんですが、MS-DOS2.11の頃にバンドルされてたVJE-Σ以来二十数年ずっとVJE一筋たった私はキーバインドに相当癖があってCtrl+XFER以来の伝統?である変換キーでIMEのON/OFFも変換も全部やらせる設定はなんとも捨てがたい。
でもMacOSの文字入力の構造ではどうやらその設定はできないみたいで四苦八苦してます、英数ダイレクト入力も仮名漢字変換も等価に入力方式の切り替えでしかなくてIMEのON/OFFっていう概念ではないみたいですね。ついでに日本語モードの時だけ入力ツールバーを表示させて横目でも状態が分かりやすくってのも出来ないのがちょっと残念。

まぁ異文化に触れたときのカルチャーギャップはいかんともしがたいので慣れるしかないですか、MS-DOS vs 漢字Talkの時代ならともかく今ではデカルチャー!ってほどの違いはないわけだしw

0 件のコメント:

コメントを投稿